駆除をするために必要な知識を身につけよう

木を土に変える

シロアリ駆除の方法と対策について

シロアリは自然界では倒れた木を食し土へと分解させるという役目がありますが、人間の世界では相当厄介な害虫となります。シロアリ駆除の対策を探すにあたり、被害は日常生活ではあまり目につかないところで進んでいることがさらに厄介になっています。気づかぬ内に柱といった木材の内部を食べて家の強度を下げてしまいます。床は歩くと軋んだり中の詰まっていないような音になっています。シロアリ駆除の方法は巣ごと駆除して被害を増やさないようにするのが一番ですが、巣が壁の内部や土の中になり大変見つけづらくなっています。個人では被害状況が比較的軽い内に家の水回り中心から巣を探し出し、木材防腐剤やシロアリ防除剤を使うことが有効でお得となっています。

シロアリ駆除の専門業者への依頼

シロアリ駆除の被害状況が重いとやはりシロアリ駆除の専門業者に頼むほうが適切になります。個人では限界の対処方法が出てきますし安心です。被害の遭った家屋の柱に薬剤への注入作業や周辺に薬剤をまくという方法をとります。また対策の工事が必要な場合があります。業者に頼むことになると業者によりますが関東だと一軒家あたり十万円ほどがその相場となっています。これは毎年シロアリによる被害総額は数千億円にまでおよんでいることから伺えます。シロアリ駆除の対策で変わったところでシロアリ探知犬がいます。シロアリの群れは数万匹の西日本のイエシロアリと全国的には五十万から百万匹のヤマトシロアリを個人で駆除するには大変困難のはずです。二度と被害に遭わないように徹底的な対策や施工工事が必要になります。しかし、さまざまな悪徳業者がいるのでそのことには注意が必要です。